2023年9月
女性後援会がつどい
日本共産党和歌山市女性後援会は10日、「女性のつどい」を和歌山市で開きました。 参加者らは田村智子副委員長のyoutube配信「女性の生きづらさどう変える」を視聴。「田村さんの思いがストレートに伝わってくる。ユーチューブという手段があることで、こんなに身近に話が聞けることに感動した」、「パートナーを表す言葉はたしかにむずかしいが、経済的な格差の方が問題ではないか」、「責任ある仕事は男というイメージがいまでもある」、「なぜ離婚をバツイチというのか、私は花丸だと思っている」、「生協の活動をしていた女性が、夫が定年退職になった途端、夫が家にいるからとやめてしまう」、「ジェンダー平等を知っているはずの男性でも、妻に家にいてもらいたいという人はいる。家庭内ジェンダー平等はさらにむずかしい」、「田村さんの話をきいて、性教育は本当に必要と思った」など対話がはずみ、女性が自分の生き方を自分で決めるのはまだまだ難しいことがあるけれど、身近な人とも大いに語っていきましょうと会を閉じました。奥村規子県議があいさつしました。
有田市議選/小西敬民氏が当選
和歌山県有田市議選が10日投開票され、日本共産党の小西敬民氏(71)=現=が当選し、現有議席を確保しました。 小西氏は、急激な物価高のなか市民の暮らしや営業を守ることや、小中学校・保育所・幼稚園の給食無償化、子宮頸がんの毎年1回の検診補助の適用、高齢者の補聴器購入補助、地震・津波対策・河川の整備など防災に強いまちづくり、憲法9条を守り平和な有田市をつくることなどを公約にかかげて支持を訴え、560票(前回より103票減)、得票率4・16%(同0・06%減)を獲得しました。 当日有権者数は2万2415人、投票率は61・14%(同5・83%減)でした。 結果詳報は次の通り。和歌山県有田市15―16当小西 敬民71現 560(13位)▽共1(1)自0(1)公1(1)維2(1)無11(10)欠0(1)議席占有率6・67%(同)
有田川町議選結果
倉林明子副委員長「比例は共産党」
総選挙公示 山下芳生副委員長が街頭演説
有田川町議選 ますたに憲、たくだ潤司両候補が第一声
新春のつどい
衆院和歌山1区に前久さん