3区市民連合が集い

 3区市民連合(市民連合田辺・西牟婁、市民連合わかやま熊野)は17日、「市民と立憲野党の意見交換の集い」を和歌山県田辺市で開きました。
 市民連合田辺・西牟婁の岡田政和共同代表は、岸田政権について「これまでと中身は変わらない。安倍・菅政権がやってきたことを忘れてはならない」と批判。政権交代をめざす総選挙への協力をよびかけました。
 日本共産党の下角力県委員長は、県内でも社民党県連が日本共産党の畑野よしひろ3区候補を推薦したことや野党候補一本化など野党共闘が大きく前進したことを報告。「声を上げれば政治が変わるということを実感しよう」と訴えました。
 立憲民主党の谷口和樹県連代表は、野党共闘について「これだけは大事だということで、協力してやっていこうというのが今の姿」と紹介し、野党候補への支援をと訴えました。
 メッセージで、国民民主党の岸本周平前衆院議員は「立憲野党が協力し、国民主権の政治を取り戻すため共に頑張ります」、社民党の東山昭久県連代表は「野党共闘を強化し、『生存のための政権交代』を目指して、社民党は全力で奮闘する」と決意表明しました。
 畑野3区候補は「みなさんの声を政治にぶつける」と政権交代に全力をあげる決意を表明しました。